「矢橋帰帆島公園」は家族で一日遊べます!豊富な遊具やグラウンドあり!

晴れた日には「矢橋帰帆島公園」へ出かけよう!場所はどの辺なの?

 

滋賀県の草津市にある『矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)』はとても広々しており、一日中楽しめる公園です。

 

実はこの公園がある矢橋帰帆島は琵琶湖を埋め立てて造られた人工島なんですよ。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

気分転換に琵琶湖畔をランニング! 矢橋帰帆島⇄琵琶湖大橋の往復で34㎞!朝ランは気持ちいい・・・けど30㎞オーバーは疲れた!丹後に向けて少しずつ準備! #マラソン #フルマラソン #marathon #fullmarathon #ランニング #ラン #ランナー #running #run #runner #ハシリマスタグラム #igランナーズ#矢橋帰帆島公園 #琵琶湖

Takahisa Saitoh(@t.saichan)がシェアした投稿 –

 

 

私たちが初めて家族でこの公園に行った時は、子どもたちのテンションも大盛り上がりでした!

 

広々した公園に見たことない遊具が並んでいるのを眺めて、「早く遊ぼう!」と元気に走り出した姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

矢橋帰帆島公園』は本当に広くて、遊具のあるこども広場からグランドまであって、「どこまでが公園なの?」と思ってしまうくらい広いです。

 

初めて訪れる方は、公園入口のマップを見たりホームページでマップを確認しておくのも良いですよ。

 

矢橋帰帆島公園』へ行くなら、JR大津駅からバスが出ています。(※バスで20分ほどで矢橋の停留所につきますので、そこから歩いて10分くらいの距離です。)

 

車で行くには瀬田西ICか草津田上ICからのアクセスが一番早くインターを降りた後15分ほどで着きます。

 

普通車の駐車場も500台とたくさんあるので、車で行く方も安心ですよ。

「矢橋帰帆島公園」のロープジャングルジムには子どもも大喜び!

 

子ども広場でひときわ目立つのが赤色のロープで作られたロープジャングルジムです。

 

 


5つのロープジャングルジムがロープでできた橋でつながっており、子どもたちはその上を登って行き来しながら遊ぶことができます。

 

ロープジャングルジムのてっぺんはとても高く、一番高いところは10mもあります。

 

最初はなかなか難しくて、全然登れなかったうちの子どもも要領をつかむと、スイスイと登って行っていました。

 

大人でも上ることができますので、子どもと一緒に遊ぶのも良いですよ!

 

中には、お父さんがサポートしながらてっぺんまで登れて、大喜びしている子どももいました!

 

大人も子供も一緒になって遊べる点も魅力ですね!

「矢橋帰帆島公園」でおもしろ自転車で遊ぼう!色んな自転車があります

 

こちらの”おもしろ自転車”も大人気です!

 

用意されたコースの中を様々な種類の自転車で走って遊ぶことができます。

 

自転車の種類が本当に色々あって、パンダや犬などの動物の形をした自転車から、車型やゴーカートのような自転車まで様々です。

 

うちの子どもは男なのでやはり、車タイプに乗りたいといっていました。

 

1人乗りのものから2人乗りのものもあるので、選ぶのにも迷ってしまいますね。

 

こちらは有料となっており、30分間遊ぶことができます。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

パパ→ペダル漕ぐ担当 ハルト→ハンドル操縦担当 向こう側に行って漕ぎ終わった姿が、ただただベンチに座ってる人みたいで笑えた 月曜日やけど人多いなーと思ったら、学校休みなのね。 でも遊びたいよね。 こんなお天気良い日は特に外出たいよね。 花粉もコロナも気になるけど、YouTubeばっかりなるのも嫌やし。 色々と早くおさまりますよーに #双子 #ミックスツインズ #滋賀県 #矢橋帰帆島公園

Lit… (@asami._.lit._.hair)がシェアした投稿 –

 

 

かなり人気があって、チケットが売り切れてしまうこともあります。

 

私たちが初めて行った時もチケットが売り切れで遊ぶことができませんでした。

 

なので、遊びたい人は先にチケットを購入しておくほうが良いですよ。

「矢橋帰帆島公園」にはグラウンドやキャンプ・バーベキュー場もあります。

 

矢橋帰帆島公園』には他にもグランドやキャンプ場、バーベキュー場もありますよ。

 

グラウンドも広々しているのでボールを持って行って遊んだり、バドミントンをしたりと色々と遊べます。

 

普段家の近くでは広々遊べない人はぜひ、遊びたい道具をもってグランドを利用してみてください。

 

 

 

 

キャンプ・バーベキューもできるので、朝は公園で遊んで夕方からバーベキューを楽しむなんてこともできますよ。

 

こちらのキャンプ・バーベキュー場では備品の貸し出しなどは行っていないので、注意してください。

 

休業日や利用料金などもホームページに記載があるので事前に確認してみてください。

 

 

 

《住所》

・〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

 

 

《アクセス》

【バス 】

・JR草津駅西口より近江バス

浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

 

・JR南草津駅より近江バス

イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

【 車 】

名神高速道路 瀬田西IC または 草津田上IC から約15分

大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

 

 

《駐車場》

・有 約500台駐車可能

 

 

《営業期間》

・6:30~21:00

 

 

《料金》

・おもしろ自転車

大人    290円    高校生等以上

小人    190円    小中学生・未就学児

 

 

《オフィシャル》

http://www.hikari-g.com/kihan/