「西蔵王公園」は”新型コロナ”の影響でしばらく閉まっていましたが…再開しました!

山形県山形市にある、緑豊かな自然あふれる広々とした「西蔵王公園」

西蔵王公園』は、山形県山形市にある広大な公園であり、蔵王連峰の西側に位置しています。

ちなみに蔵王連峰は山形県と宮城県にまたがっています。

新型コロナの感染拡大予防のため、しばらくのあいだ閉まっていましたが、先日久しぶりに再開しました。

広大な「西蔵王公園」は”三密”を避けられるおすすめスポットです♪

西蔵王公園』へ行くなら”車”で行かれることをお勧めします。

山形市内から車に乗って山を登って行くと現れます。

初めて行った時は、どこが公園入り口なのかがよくわからず素通りしてしまいました(‘◇’)ゞ

住宅街にあるような公園ではなく、広大な自然公園です。

この投稿をInstagramで見る

. お天気の良い週末に、お弁当を持って 山形県の西蔵王公園に行ってきました。 敷地面積が72.5haもある、 とても広大な公園でびっくり! 広い芝生に大型遊具、 バーベキュー広場や展望台など… 子どもが喜ぶプレイスポットが たくさんでワクワク♬ 今回は森の広場や芝生広場、冒険広場を満喫! ワイド滑り台は子どもたちに大人気! 何度も繰り返し滑っていました( *´艸`) ハチの巣をイメージした遊具での 鬼ごっこも大ハマり♪ 遊び疲れたら、ハンモックで休憩したり、 広場で思いっきりキャッチボールしたり、 ブランコやターザンロープで遊んだり… 1日では遊び足りないほど広いので、 子どもたちも思いっきり遊べて大満足◎ 仙台からも1時間ほどで到着するので、 オススメですよ〜 ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね♬ #Hug旅 #fringe_fam_おでかけ #フリンジファム #西蔵王公園 #山形市 #ワイド滑り台 #広い公園 #子どもとおでかけ

Fringe_fam(@fringe_fam_official)がシェアした投稿 –

駐車場のすぐそばに東屋があります。

お昼近くに訪れて、持ってきたお弁当やテイクアウトで購入したご飯を食べると楽しいです♪

屋根があり、また高地にあるため夏場でもかなり涼しく過ごせます。

隣には自動販売機もあり、子どもたちが好きなアイスクリームも売られています。

「西蔵王公園」では、大人も子どももさまざまな楽しみ方ができます

お昼ご飯を食べ終わったら遊びにいきましょう。

遠くに大きな滑り台が見えます。走っていくと…斜面を利用したとても大きな滑り台です。

これは”山の斜面”を利用して造られているので、登り道は結構急です。

子どもたちは喜んで登り、滑ります。

横幅がとても広く手すりのない滑り台なので、かなりスリルがあります。

この投稿をInstagramで見る

三連休一泊二日山形の旅 #来ました山形市 #山形#山形市 #新築のおうちにお邪魔しました~ #やっと来れたね #コストコ #色々調達#での晩餐会 #5家族#9年のお付き合い #近所の小川で遊び #西蔵王公園  へ #楽しすぎ #遊具いっぱい #帰りたくないよな~そりゃ #また来ようね #楽しい旅 #ガス欠寸前 #おつかれさまでしたー! #山形市最高でした!

masaco sato(@marchan582)がシェアした投稿 –

子どもが小さい頃はなんだか心もとなく、一緒にすべる必要がありましたが、小学生や幼児くらいになると自分ひとりで滑ります。

大人も滑ってみましたが、子どもよりも体重が重いせいか加速がすごく、普通に怖いです(笑)

滑り台のそばには、木でできたトンネルがあります。

とてもいい匂いがします。

テントを張って”日帰り”でキャンプを楽しむこともできますよ

近くには、バーベキューができる広場もあります。

バーベキューをする際に特に許可は要りません。

自分で持ってきた肉などを自由に焼くことができます。

テントを張ってくつろいでいる家族連れもいました。

とても広い公園なので”三密”を避けられて良いと思います。

この投稿をInstagramで見る

. Location: 山形県 山形市 西蔵王公園 Date: 2019/08/12 . . 蔵王キャンプ翌日朝。 . 朝方の写真を撮るため、夜明け前から起きていましたが、たいした景色でもないので、太陽が登りきってしまった😒💦 ■キャンプ飯■朝食 🔥もち 🔥ナス、シシトウの味噌汁 . 隣の若い連中男1女2、うるさかった、夜3時まで騒いでた。 結構大声だしてたな。 . 連日のマナーの悪い初心者🔰キャンパーばかりで、なんか、キャンプ場でのキャンプ⛺はやりたくなくなってきた。 . . ______________________________________________________ . 駐車場無料 . #キャンプ#森キャンプ#ソロキャンプ#ボッチキャンプ #camp#キャンプ飯#campfood#camping#campinglife#instacamp #instagood#love_nippon#nature_special#japan_of_insta#instagramjapan#Lovers_Nippon#otonatabi_japan #山形#山形県#山形市#西蔵王公園 #japan#yamagata #行くぜ東北#真山形

djikda(@djikda)がシェアした投稿 –

バーベキュー広場をさらに先に進んでいくと、木でできた動物たちが出迎えてくれます。

子どもたちは大喜びです。

キリンが人気なようです。でも高くて自分ひとりでは登れません・・・。

さらに進むと「アスレチック」があり、目いっぱい身体を使って遊べます

アスレチックにたどり着くには、さらに歩いていく必要があります。

山の斜面を利用しているので傾斜があります。

たどりついたアスレチックで遊んだり、ブランコで遊んだり、自転車を持ってきた場合、公園内は道が整備されているので自転車で走ることもできます。

この投稿をInstagramで見る

・ ・ 山形へプチ遠出〜♡ 天気良すぎた〜‼︎ 昨日は息子さんの運動会だったから、頑張った(⁇)ご褒美に遊び場へ♡ 1、 #山形 #山形市 #西蔵王公園 #ちびっ子 #彼らのストレス発散 バッタばっかり捕まえる息子。 息子・・・見て見てママ‼︎‼︎ 何十回呼ばれて見ても、 バッタばっかり見せられるーーー 2、 #山形カフェ #futabacafe #ガレット 気になり過ぎてたお店♡ 人生初ガレット 笑 大人になったなぁ〜私 3、 #天童 #天童道の駅 #つや姫ジェラート #ラフランスジェラート 2つとも白くて見分けつかない 笑 #シャインマスカット #玉こん 足湯最高〜♡ シャインマスカット・枝豆は即買い‼︎ 息子は玉こん即買い‼︎ ・ 4、 #山形ラーメン #居間人 久々に美味しい味噌ラーメンに出会えた‼︎♡・ ・ I love yamagata 大雪になる前に山形行きたーい‼︎‼︎

友香(@yuka.s11220816)がシェアした投稿 –

ただし、ところどころ車が通行するので注意が必要です。

自然の良さを満喫できる山形市内の『西蔵王公園』を、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

「楽天たびノート」で西蔵王公園を調べてみる!

「西蔵王公園」の住所、アクセス方法、営業時間、利用料金、駐車場の有無etc…

住所

・山形県山形市大字岩波~上桜田

アクセス方法

・車の場合…山形駅から西蔵王高原ライン経由で約20分、山形自動車道山形蔵王I.Cから西蔵王高原ラインを蔵王温泉方面へ約15分、

・バスの場合…「JR山形駅」から山形交通路線バス西蔵王(野草園)行き終点下車で約30分

営業期間

・5月11日(月)~11月下旬

利用料金

・無料

駐車場

・6カ所(計629台)有り

「楽天たびノート」で西蔵王公園を調べてみる!