【趣味におすすめ】読書で得られるメリット!

こんにちは、今回は「読書で得られるメリット」について詳しく解説いたします。

私の趣味は「読書」です。
多いときには、1週間で10冊ほど読書をします。

「読書」は、楽しいのはもちろんのこと、たくさんの“メリット”を得られるため、非常におすすめです。

本記事をお読みいただき、読書をする際の参考にしていただければ幸いです。

本記事では、読書が趣味の私が「読書で得られるメリット」について詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

記事内容

・読書で得られるメリット
・まとめ

・おすすめ本

上記内容について詳しく解説していきます。

読書で得られるメリット

読書は、楽しみながらたくさんのメリットを得ることができます。

読書で得られるメリット

・知識
・話題
・語彙力
・創造力
・集中力
疑似体験

上記、六つの“メリット”を一つずつ解説していきます。

知識

読書をすることで、さまざまな「知識」を得ることができます。

読書は、今まで知らなかったことを楽しみながら知ることができます。

大人になるにつれて“知らない”ことに出会う機会が少なくなりますが、読書をすることで大人になっても“知らない”ことに出会い、そして“知る”ことができます。
また、時には、ふだんあまり読まないようなジャンルの本をあえて選ぶことで、幅広い知識を得ることができるため、おすすめです。

話題

読書をすることで「話題」を作ることができます。

共通の話題がなく、会話に困ったという経験が、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

そんなときにも、読書が役に立ちます。

読書が趣味だという方とは、好きな作品や作家、最近読んだ本などの話をすることができ、読書をしないという方とは、趣味の話から、最近読んで面白かった本やおすすめの本、本の内容で気になったことや面白かったことなどの話をすることができます。

本に関する話題は、読書をしないという方にも興味を持っていただけることが多いため、おすすめです。

語彙力

読書をすることで「語彙力」が身につきます。

読書は、今まで知らなかった“言葉”を知ることができます。

言葉を知り、語彙力が身につくことで、頭の中のイメージをうまく言語化することができるようになり、自分が相手に伝えたいことを、より鮮明に、わかりやすく伝えることができます。

創造力

読書をすることで「創造力」が豊かになります。

読書は、本の内容を頭の中でイメージしながら読み進めるため、創造力が磨かれます。

創造力が磨かれ、豊かになることで、必要なときにアイデアやひらめきを生むことができるようになります。

集中力

読書をすることで「集中力」を高めることができます。

言葉を理解、イメージ、思考しながら読み進める読書は、集中力が必要なため、必然的に集中力を高めてくれます。

集中力を高めることで、仕事、勉強、趣味などに好影響を与えます。

疑似体験

読書をすることで、さまざまなことを「疑似体験」できます。

日常生活では、決して体験することのできないようなことを、読書を通して疑似体験することができます。

まるで自分が本の世界に入り込んだかのような、ドキドキ・ハラハラな“非日常”の疑似体験ができるため、気分転換やリフレッシュにぴったりです。

まとめ

読書は、人生を豊かにします。

読書は、楽しみながらたくさんのメリットを得ることができ、さらに有意義な時間を過ごすこともできるため、非常におすすめです。
また、趣味にもおすすめですので、趣味を探しているという方は、ぜひこの機会に読書を始めてみてください。
きっと、読書の魅力に“はまる”はずです。

関連記事
【最適】趣味に読書がおすすめな理由!

おすすめ本

この機会に読書を始める方向けに“人生を豊かにしてくれる”おすすめの本をご紹介いたします。

おすすめ本

・手ぶらで生きる。
・いちいち気にしない心が手に入る本

手ぶらで生きる。

ミニマリストのしぶさんの著書です。
「見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」
少数精鋭、取捨選択で不安を手放す方法を学ぶことができます。

いちいち気にしない心が手に入る本

心理学者の内藤誼人さんの著書です。
「何があっても、受け流せる心理学」
読み終えると、負の感情がなくなり、心がスッと軽くなります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「読書で得られるメリット」でした。

みなさまも、ぜひ読書で有意義な時間をお過ごしください。

本記事をお読みいただき、少しでも読書をしたいと思っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。