【気楽】はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由

こんにちは、今回は「はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由」について詳しく解説いたします。

結論から申し上げますと、はじめての一人旅は「国内」がおすすめです。

みなさまの中にも、一人旅に挑戦してみたいけれど、不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができないという方がいらっしゃると思います。
そんな方に、おすすめするのが「国内一人旅」です。

「国内一人旅」は、はじめて一人旅に挑戦する方にぴったりです。

そんな「国内一人旅」のおすすめ理由を詳しく解説いたします。
本記事をお読みいただき、はじめて一人旅に挑戦する方の参考に少しでもなれば幸いです。

本記事では、一人旅が趣味の私が「はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由」について詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

記事内容

・はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由
・まとめ

上記2点について詳しく解説していきます。

はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由

はじめて一人旅に挑戦される方は「国内」がおすすめです。
“国内”ならではの、おすすめ理由を一つずつ解説していきます。

はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由

・簡単
・安心
・効率的
・リーズナブル

上記4点のおすすめ理由を一つずつ解説していきます。

簡単

国内一人旅は、事前の予約などの手続きが、思いのほか「簡単」です。

「海外一人旅」などと聞くと、海外のサイトを経由し、予約などの手続きを行う場合があるため「難しい」や「面倒」というイメージがあると思いますが、国内一人旅であれば、簡単に事前の予約などの手続きを行うことができます。

現在は、スマホ一つで航空券、ホテル、新幹線、バス、飲食店など、旅行に必要な予約などの手続きが簡単に行えます。

予約などの手続きが不安で一人旅を躊躇していた方は、実際に手続きを行ってみると、意外に簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

安心

国内一人旅は「安心」な点が多いです。

まずは、反対に「海外一人旅」の不安な点を挙げてみます。

海外一人旅の不安な点

・パスポート取得
・携帯電話設定

・事前手続き
・言語
・通貨

上記内容は、個人差がありますが、海外一人旅の不安な点の一部です。
ですが、国内一人旅であれば、逆に“問題のない”点です。

国内外問わず「一人旅」自体が不安な方もいらっしゃると思いますが、旅行中はスマホを利用することで、ほとんどの一人旅に関する問題は解決できると思いますので、気軽にまずは、チャレンジしていただければと思います。

また、万が一、急遽一人旅を中断し帰路に就くといった場合にも国内であれば安心です。

効率的

国内一人旅は“日帰り”でも十分楽しめるほど「効率的」です。

旅行と聞くと“連休”が必要というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、国内一人旅であれば“日帰り”でも十分楽しむことができます。

一番の理由としては、旅先までの移動に海外ほど、時間がかからないという点です。
国内であれば、東京から北海道までの距離であっても、飛行機を利用すると90分ほどで移動することができます。
また、急な休日などで、思い立ったその日に旅立つことができるのも理由の一つです。

リーズナブル

国内一人旅は、非常に「リーズナブル」です。

旅行と聞くと“高額”なイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、国内一人旅であれば、比較的リーズナブルに旅行を楽しむことができます。

“LCC”と呼ばれる格安航空会社を利用すると、時期にもよりますが、東京から北海道まで片道数千円、往復でも1万円以内で飛行機に乗ることができます。
また、ホテルに関しては“ホテル比較サイト”などを利用すると、場所にもよりますが、数千円で宿泊することのできるホテルがいくつも見つかります。

一人旅の場合は、食事やその他費用も自身で自由にコントロールすることができるため、イメージとは違い、比較的リーズナブルに旅行を楽しむことができます。

まとめ

一人旅は、自分を成長させてくれます。

国内一人旅は、総合的に見ると非常にお手軽で、はじめて一人旅にチャレンジされる方にぴったりです。
まずは“近場”や“日帰り”からスタートするのもいいと思います。
また、一度経験することにより、二度目以降は、よりスムーズに、よりライトに一人旅を楽しむことができます。

国内一人旅は、いくつもの新たな経験をすることができます。
そういった経験を通して、知識や知見を得ることで、
自己成長につながります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「はじめての一人旅は、国内がおすすめな理由」でした。

はじめての一人旅は、不安なことも多いと思いますが、本記事を参考に、ぜひ「一人旅」に挑戦してみてください。

本記事をお読みいただき、少しでも「一人旅」に挑戦したいと思っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。