「江戸川区スポーツランド」のアイススケートでおすすめの服装は?

知る人ぞ知る穴場!「江戸川区スポーツランド」で体を動かそう!

 

都内で唯一、区立の施設内にアイススケート場がある「江戸川区スポーツランド」はリーズナブルにアイススケートがたっぷり楽しめる穴場スポットです。

 

しかし、ここで楽しめるのはアイススケートだけではありません。

 

夏にはプールで泳げたり、スポーツジムのようにトレーニングできる場所もあったり、体を動かしたい人にはうれしい施設が揃っているんです。

 

今回は、知る人ぞ知るスポーツ施設「江戸川区スポーツランド」についてご紹介します。

「江戸川区スポーツランド」一番人気はアイススケートリンク!

 

毎年10月から翌年5月まで営業しているアイススケートリンクは60m×30mの広々とした、国際規格を満たす屋内のリンクです。

 

フィギュアスケートやスピードスケートだけでなく、アイスホッケーにも対応、さまざまな氷上スポーツの大会もここで開催されています。

 

区立というだけあって、入場料はもちろん、シューズのレンタルもリーズナブル…大人から子供まで幅広い年齢層の方がアイススケートに気軽に挑戦できます。

 

スケート初心者のために、毎週日曜日、無料のスケート教室も開催されています。

 

 

他にも初級・中級などレベルに合わせたスケート教室を子供向け・大人向けにそれぞれ開催。

 

親子で一緒に参加できる教室もあるので、しっかりアイススケートを練習したい人はぜひ、アイススケート教室のレッスンに参加してみてくださいね。

アイススケートへ行く時に、おすすめの持ち物や服装ってあるの?

 

初めてアイススケートへ行くという人や、家族みんなで行くという人も、持ち物や服装ってどうしていいのかわからないという方も結構いると思います。

 

そんな方へ、アイススケートに行く際の持ち物や服装についてご案内させて頂きますね。

 

1.「手袋

必ず持参しましょう。スケートで転んで手をつく時、手を傷つける危険があります。また防寒にもなりますよね。

 

2.ニット帽などの「帽子

耳まで隠れるタイプ、ネックウォーマーと併用するなどすると暖かく便利です。

 

3.着替え

転ぶなどで服がビショビショに濡れる事を想定し、必ず「着替え」を持参しましょう。

 

4.服装

スケート室内は8℃~13℃と低温設定になっていますが、同時に体を動かすことで暑くなることも想定して、着脱のできる調整可能な服装で行きましょう。

おすすめは薄手のダウンジャケット…撥水機能付きなら尚可です。

 

5.厚手の靴下

スケート靴での”靴ずれ”防止のためです。厚手の靴下がない…という人は靴下の重ね着でもいいと思います。

 

6.その他

特に髪の長い小さな女の子は、ピン止めなどで髪を抑えていると転倒した際に危険となりますので、金属製のピンはやめてゴムなどで対応するようにしてください。

 

 

 

小さなお子様には必ず保護具を付けましょう。ヘルメットは無料貸し出しあり!

夏はプール!「江戸川区スポーツランド」には本格的なスポーツジムも

 

先ほどご紹介したアイススケートリンクは夏になるとプールとして利用できます。

 

7月・8月のみの期間限定ですが、屋内には50m×30mの大プールと30m×8.5mの小プールがあるので、大人も子供も安心して思いっきり泳げます。

 

さらに、屋外にもプールがあり、こちらには幼児向けのプールがあります。

 

水深0.2mしかないので、小さなお子さん連れのパパ・ママは安心。幼児は無料で利用できるのもうれしいポイントです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

頚椎ヘルニアがマシになってきたので、久々にトレーニング。 身体動かさな鈍るわ。 けど、まだ左手の痺れが残ってるので程々にして、この後はこれまた久々にポタリングといきますかね〜🤔 #休日の過ごし方#大人の休日#江戸川スポーツランド #ランニングからの筋トレ#有酸素運動からの無酸素運動 #有酸素運動#無酸素運動

Fukui Toshio(@juday128)がシェアした投稿 –

 

プールの他にも、運動好きにはたまらない施設が盛りだくさん!

 

ランニングマシンやレッグプレス、チェストプレスなどのマシンが揃っている「健康ルーム」は、講習会に参加していれば自由に使えるトレーニングジムです。

 

ヨガ教室やピラティス教室など、さまざまなレッスンも行われているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

他にもテニスコートやフットサルコートなど、いろいろな楽しみ方ができるのでぜひ、仲間と一緒に利用してみてはいかがでしょうか?

デートやレジャーにも!みんなで楽しめる「江戸川区スポーツランド」

 

いかがでしたか?スポーツが好きな方にはたまらない施設だったのではないでしょうか?

 

アイススケートが得意な方はもちろん、アイススケートをこれから始めてみたい人もここなら気軽に挑戦できそうですよね。

 

スポーツとしてだけでなく、デートやレジャーとしてもおすすめのアイススケート。

 

ぜひ、「江戸川区スポーツランド」で、アクティブで充実した時間を過ごしてくださいね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆ #サンクスツアー #東京公演 ・楽 未だ興奮さめやらぬ😆💦 ・ ・ ※少し長文になります🙇 今回当たる気がまるでしなかったので😅 逆に諦めの気持ちで1階席を 申し込んでみたら当選の文字に 2度見3度見👀 なんと❣️ショートサイドの後ろ寄り ど真ん中の席でした✨ 昌磨が観戦した席の斜め後ろでした😆 なので、昌磨の表情は あまりよく見えなかったのですが 真央ちゃんがいたずらっ子のように 昌磨に近付いて頭をくしゃくしゃしたり 最後に両手を抱えて リンクに強制連行したりの 表情はよく見えました😆 昌磨は謙虚にペコペコ頭を下げて 退場する時もペコペコと 腰を低く折り曲げながら 観客席から楽屋の方に 退場して行きました。 #REPOST 真央ちゃん 遥さん、星くんよりお借りしました🙇 真央ちゃんのコメントが あまりにも可愛くて😆嬉しくて😭 コメントも一緒に😆 今回の感動は自分史上更に凄かったです😭 メンバーの方々の熱量が 凄まじかったように感じました 誠也さんのIG「限界を超えた」 のコメントを拝見した時に とても納得しました✨ 男性メンバーの方々は それぞれの得意な技を 個性の色爆発で演じ 女性メンバーの方々は美しさ、 シンクロチームワーク、 しなやかさに 更に磨きがかかっていたと思います✨ 真央ちゃんの5連続ループも 正面で観れました😭 無良くんの3A全て完璧 アクセルトゥは目の前で ルッツは一つ抜けましたが たぶん3回も😭 そして… 私はやっぱりエルニくんの演技が 大好きです✨ しなやかで華麗で美しく そこに、男性的な力強さも感じる とても魅力的なスケーターですよね✨ メンバー一人一人が 一つ一つの公演に魂を込めて 全員で素晴らしいものにしようとしているんだなと ひしひしと感じられました😭 一つ一つの要素のレベルを 下げないように 一生懸命練習を重ねて… きちんとその熱量を受け止めたいです ・ ・ 朝日新聞デジタルさん、スポニチさんより #浅田真央#maoasada#無良崇人#takahitomura#今井遥#harukaimai#林渚#橋本誠也#川原星#ガンスフマラルエレデン#マルティネスエルネスト#山本まり#河内理紗#浅田真央サンクスツアー#mtt#江戸川スポーツランド#figureskating#フィギュアスケート#figureskater#感謝#maotour#宇野昌磨#shomauno#吉田沙保里 ※錦織圭選手3回戦へ👏

tomo(@personal_best_)がシェアした投稿 –

 

 

《住所》

・〒133-0063 江戸川区東篠崎1-8-1

 

 

《アクセス》

【バス】

・都営新宿線篠崎駅より京成バス

江戸川スポーツランド行き「スポーツランド入口」下車すぐ

 

 

《駐車場》

・有 112台駐車可能

 

 

《営業時間》

・受付 9:00~21:30(利用施設により異なる)

 

 

《定休日》

・イベントや大会の開催時、設備保守など休館日あり

 

 

《料金》

・入館料は無料。利用施設により異なる。

 

 

《オフィシャル》

http://www.edogawa-sportsland.com/