福岡県春日市で例年開催される『春日奴国あんどん祭り』とは…!?

春日市最大のふれあいイベント「春日奴国(なこく)あんどん祭り」

(※フリー素材使用/frickr)

 

<春日市>

福岡県中西部筑紫地域に位置する市です。

春日市には、航空自衛隊駐屯地と自衛隊病院福岡が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地があります。

県営の広大な敷地の「春日公園」や、市名の由来となった春日神社、弥生時代の遺跡を中心

とした奴国の丘歴史公園(なこくのおかれきしこうえん)などがあります。

福岡県で3店舗しかないマックカフェの店舗もありますよ。

 

<春日奴国あんどん祭り>

春日市役所のすぐ向かい側にある「春日公園」にて、毎年10月中旬に行われている

市内最大級イベントです。時期的には、丁度よい頃ですよね。

会場になる春日公園の広大な敷地面積は約30hヘクタール、在日米軍跡地に作られています。

 

「春日市民祭り振興会」が運営主体で、多数のあんどんが灯されるため、お祭りは夜間に

始まります。2日目は、様々なイベントが午前中からあり多くの人で賑わいます。

来場者数は10万人以上!だそうです。

 

 

このお祭りの始まりは、昭和52年に市制5周年を記念して開催されました。

初めは「春日市民祭り」という名称で始められ、以前はおよそ6,000発の花火が打ち上げられ

ていましたが、2011年より「春日奴国あんどん祭り」に名を改めて、少し内容も変わったようです。

 

市民の心に刻まれるようなお祭りにしたいとの願いと、古人の暮らしの光であった行燈を

灯して古人を偲び、市民のふれあいの場とするためのお祭りとして生まれ変わりました。

柔らかなあんどんの光が幻想的な雰囲気になり会場を包み込んでいます。

約8,000個のあんどんの灯りと光と噴水のイルミネーションはキレイですよ。

 

 

「春日奴国あんどん祭り」イベント情報。見どころ&詳細について…

<見どころ>

開始時間前の16時から「竹あんどん作り」が、先着200名様のみ体験できます。

持ち帰ることはできないので写真を撮っておくといいですよ。

 

商工会主催の商工展では、たこ焼き、わた菓子などの飲食店約50店舗が出店します。

展示販売ブースもあり子供から大人まで楽しんだり、射的・輪投げなどの縁日コーナーは

子供に人気です。

バルーンアートのコーナーでは、バルーンを貰えるので覗いてみてくださいね。

また、一般からの出店も受け付けています。

色んなお店があるので見るだけでも楽しいですよ!

 

 

<詳細>

開催地】    福岡県春日市原町3丁目1-4   県営春日公園

 

日時】      10月中旬

1日目  18時~20時半   2日目  10時~20時

 

交通アクセス

JR春日駅から徒歩で10分

西鉄春日原駅から徒歩で15分(西鉄電車停車駅、西鉄バス停留所)

 

問合せ】    春日市民祭り振興会(https://www.andonmatsuri.com/)

〒816-0825 福岡県春日市伯玄町2丁目24  春日市商工会館2階

092-517-4613  FAX 092-516-9923

駐車場    春日公園内の駐車場は利用出来ません。(飲酒運転防止・交通緩和のため)

◎駐輪場    春日公園内の野球場前広場に臨時駐輪場を開設してあります。