「築地場外市場」で食べ歩きを体験…おすすめのイベントはこれ!

豊洲ができてからも、昔とかわらない活気がある築地場外市場

 

豊洲に場内市場が移ってから少し経ちますが、今でも築地にある「築地場外市場」は以前とかわらず賑わっています。

 

 

 

3年程前にも足を運びましたが、その時とさほどお客さんの多さも変わりなくという感じでした。

 

ちなみに、前回も今回も足を運んだのは休日のお昼時でした。

 

実際のお客さんは外国人の観光客の方の割合も多いですし、日本の遠方から観光にこられたと思われる方、来慣れている感じで食事や買い物をしてまわっている方など様々です。

 

 

また、築地場外市場近くの交差点では、築地場外市場内の案内地図を配布してくれている方がいました。

 

はじめて訪れる方でしたら、ぜひ受け取ってみながら築地場外市場をまわってみてくださいね。

魚介類の買い物や、魚介類中心の食事を楽しめる「築地場外市場」

 

築地場外市場内は碁盤の目状になっていて小さな道にたくさんのお店が両脇にずらりと並んでいます。

 

お店の数は相当な数ありますので、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

築地きたぁーーー! 豊洲はお休みだったからめっちゃ賑わってる。混み混み 今日は外人さんが少なかった気がする。👍 #築地場外市場 #玉子焼きはしご #築地の紀文 #食べ歩き #☀️お天気でよかった

shoko(@shoko0555)がシェアした投稿 –

 

 

新鮮な魚介類がたくさん販売されていますので、自宅に買って帰り料理をされるのもよいでしょう。

 

また飲食できるお店も多数ありますので、もちろん実際に食事をしていくことも可能です。

 

 

基本的にはどのお店もおいしいですが、やはり人気店には行列ができ長時間待つことにはなります。

 

その分実際に並んだ上で食べることができると、達成感のようなものもありますね。

 

ちなみに、カウンター席でサクっと食べてすぐに出られるお店もあれば、畳やテーブルなどの席で、腰を据えて食事をするスタイルのお店もあります。

料理教室やセミナーやイベントなども開催している築地場外市場

 

「築地場外大抽選会」や食に関するレクチャーをプロから受けられる「築地セミナー」、秋に行われる「築地場外ビアガーデン」、毎週土曜日に行荒れる築地魚岸広場で行われる「築地手ぶらBBQ」など、築地では様々な催し物が行われています。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

〈築地場外市場初!年末福引き大抽選会開催‼️〉 さあ、いよいよ来週12/12(木)~14日(土)は、築地場外市場初の年末福引き抽選会です!栗辰をはじめ場外で3,000円以上お買い上げ毎に抽選会に参加できます!なんと2020本の当たりくじ(*゚Д゚*)たくさんお買い物する年末こそチャンスです。是非お越し下さい!! 日時:2019年12月12日(木)〜14日(土) 各日8時〜15時 会場:魚河岸スタジオ 前 中央区築地六丁目26番1号 築地魚河岸小田原橋棟3階 ※築地秋まつりと会場が異なります。ご注意下さい。 概要:当日お買い上げレシート合算3,000円で一回抽選 お一人様最大10回まで 特等賞として、マグロ一万円分ほか、築地場外市場のお買い物券など当たりが2020本! 備考:昼時や14日(土)は混雑が予想されます。 予めご了承ください。 http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2019/12/010499.html https://www.facebook.com/kuritatsutsukiji #年末福引き大抽選会 #栗辰 #築地魚河岸 #築地 #築地市場 #築地場外市場 #東京 #中央区 #休市日 #魚 #鮭 #紅鮭 #銀鮭 #いくら #魚卵 #美味しい #12月 #師走 #kuritatsu #tsukiji #tsukijifishmarket #tsukijiuogashi #tokyo #japan #salmon #salmoncaviar #december

栗辰 築地魚河岸(@kuritatsu_official_insta)がシェアした投稿 –

 

 

どれも楽しそうな内容ですし、人気があるものですので、ぜひHPを随時チェックして参加してみてください。

 

中には大人同士だけではなく、お子さん連れで楽しめる催し物もあります。

 

お子さんにとっても良い体験をさせてあげることができそうです。

 

 

なお、「築地場外市場通信」というメルマガも配信されていますので登録してみてくださいね。

新しくできた豊洲に限らず、今でも一度は行っておきたい築地場外市場

 

今回は昔からの歴史がある築地に今でも残っている「築地場外市場」をご紹介させていただきました。

 

場内市場は豊洲に移転しましたが、築地場外市場はほぼかわらず残っています。

 

今でも新鮮な魚介類が販売されていますし、たくさんのお店の中から自分でお店を選びだして食事を楽しむこともできます。

 

ぜひ、足を運んで楽しんでみて下さいね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

場外食べ歩き🦀🍣 #tsukijioutermarket #tsukijifishmarket #tunaricebowl #ricebowl #tsukijimarket #tsukiji #築地場外市場 #築地市場 #築地まるきた #まるきた #マグロ丼 #築地 #築地食べ歩き #築地グルメ

Yae(@yaefuji)がシェアした投稿 –

 

 

《住所》

東京都中央区築地五丁目2番1号

 

 

《アクセス方法》

都営大江戸線 都営大江戸線「築地市場駅」A1出口より徒歩1分

 

 

《営業時間》

9時~14時

 

 

《入館料》

無料

 

 

《駐車場の有無》

なし

 

 

《オフィシャル》

https://www.tsukiji.or.jp/