綺麗な蝶にモテモテになれる…『広島市森林公園こんちゅう館』を訪ねて

大自然の中で学べる、遊べる「広島市森林公園こんちゅう館」

 

広島市の大自然を利用してできた森林公園には、モノレールやジャブジャブ川、キャンプ場など、子どもたちが大好きな遊び場がたくさん。

 

その一角にある「こんちゅう館」では、常時501000頭以上の生きた昆虫を観察できます。

 

 

パピヨンドーム」ではキレイなチョウがたくさん飛んでいるから、ゆっくり見ているだけでも癒されます。

「広島市森林公園こんちゅう館」で生き物の大切さが分かる!

 

「こんちゅう館」の中は昆虫の体の仕組みを分かりやすく教えてくれる展示や、生きた昆虫の展示など、昆虫について詳しくなれるコーナーがたくさん。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨日、こんちゅう館に行ってきました。世界のカブトムシ&クワガタムシが沢山いました。 色々な種類のカブトムシ、クワガタムシを触らせてもらえます。 ヘラクレスオオカブトやゾウカブトムシ、毛むくじゃらのカブトムシもいました。 フサフサの産毛のカブトムシ、初めて見たし触っちゃった。テカテカのも綺麗でした(´^ω^`) 触ったことが無いカブトムシやクワガタムシを触らせてもらって子供よりパパちゃんの方が興奮して嬉しそうでした。ヾ(・ε・。)オイオイ‪w笑 図鑑で興味をしめしてたので、子供も初めて本物を見れて大興奮でずーっとウロウロして眺めてました。 可愛い(・∀・) パピヨンドームは花や草が沢山あって色んな種類の蝶々が飛んでます。 私は蝶々好きじゃないので近くに来たら避けて早く外に出たい人ですが。 この度、3園年間パスポート買っちゃいました。 こんちゅう館、動物園、植物公園の3園。次回から駐車場料金だけで遊びに行けます(*^^*) お弁当もって沢山、遊びに行きたいな♡ #こんちゅう館 #森林公園 #広島 #カブトムシ #クワガタムシ #ゾウカブト #ヘラクレスオオカブト #昆虫 #虫 #広島市森林公園 #パピヨンドーム #蝶々 #世界のカブトムシ

しるたま。(@ta.ma.ji.ru)がシェアした投稿 –

 

昆虫を学ぶことで、自然の成り立ちや生命の尊さを理解できるという、勉強になる施設です。

 

学校で生き物について学び始めた小学生や、昆虫に興味のある子どもたちに特におすすめです。

目玉はやっぱりかわいいチョウとふれあえる「パピヨンドーム」

 

「こんちゅう館」の奥にある「パピヨンドーム」の中は温室になっていて、植物園のようにびっしりと花や木があり、常時約10種類500匹のチョウがいるそうです。

 

色とりどりのチョウが舞っていて、近くに寄ってきてくれるので間近に観察するチャンス!

 

花のミツを吸っている様子も目の前で見られます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

暇つぶしに広島市森林公園に。久しぶりの昆虫館で蝶々と戯れ童心に帰る。 #広島市森林公園 #こんちゅう館 #蝶々

Haruyuki Gikyu(@lemonburst1959)がシェアした投稿 –

 

たくさんのチョウと一緒に写真を撮ったり、チョウに大接近して撮影したり、自然界ではなかなかできない体験ができて面白いです。

 

パピヨンドーム」は子どもだけでなく、大人にも大人気♪

 

カップルでチョウとのふれあいを楽しむのもおすすめです。

「パピヨンドーム」のチョウをトリコにする裏技をお教えします

 

せっかく「パピヨンドーム」に行っても、ほとんどのチョウがじっとしていたら面白くないですよね。

 

チョウの生態を知って、パピヨンドームをより満喫できるような裏技はこちらです。

 

チョウの元気に飛び回る時間帯は、お昼の11時から14時ごろ

 

それを狙っていくのがおすすめです。

 

 

また、土日は小さな子どもたちがたくさん詰めかけて、チョウも疲れてしまうという情報もありますので、できれば平日ゆっくり訪れるのが良さそうです。

 

さらに、材料費100円で「パタパタバタフライ」という工作イベントがあり、それを作ってパタパタと羽ばたかせると、チョウが寄ってきます。

 

イベントは開催日時を公式ページで確認してから参加してくださいね。

 

 

ぜひチョウにモテモテになって「パピヨンドーム」を楽しんでください。

自然も満喫できてチョウと仲良く♪「広島市森林公園こんちゅう館」

 

最近、虫が触れない子どもたちが多いといいますが、「こんちゅう館」に行けばそんな子どもたちも自然と勉強できて、興味がわいてくるかもしれません。

 

森林公園では春は桜が咲き誇り、園内どこもお花見客でいっぱいになります。

 

広場もたくさんあり、バドミントンやボール投げをする若者や家族もたくさんいます。

 

公園内には身体を動かしたくなるあそび場がいっぱい。

 

心も身体も成長できる「広島市森林公園こんちゅう館」にレジャーに出かけてみてはいかがですか。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

紅葉まつりのオープニングは神楽があるので、神楽を観る前に、こんちゅう館に行ってみました。 広島で見かける昆虫に岩国市名物の石人形の正体がトビケラの巣が展示していました。 このあと、いろんな昆虫を見てから、蝶々が飛びまわるガーデンを廻りました。 #広島市森林公園 #こんちゅう館

修一朗 ラスアイでは畑美紗起、ヨヨジョでは朝倉奈珠希系(@mazda_atenzaxd)がシェアした投稿 –

 

所在地

〒732-0001 広島県広島市東区福田町字藤ヶ丸10173

 

 

アクセス

・山陽自動車道 広島東ICから車で10分

・広島バス29号(深川)線の小河原車庫行で登石(のぼりいし)停留所下車、徒歩60分

 

 

開園時間

9時~1630分(入園は16時まで)

休園日は水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)、122913

 

 

料金

・大人510

・大人(65歳以上)170

・小人(高校生及び高校生相当年齢)170

・乳幼児、小・中学生は無料

 

 

駐車場

・軽自動車・普通自動車・準中型自動車() 450

・大型自動車・中型自動車・準中型自動車() 1,400

 

 

オフィシャル

http://www.hiro-kon.jp/index.htm