【最適】趣味に読書がおすすめな理由!

こんにちは、今回は「趣味に読書がおすすめな理由」について詳しく解説いたします。

私の趣味は「読書」です。
多いときには、1週間で10冊ほど読書をします。

結論から申し上げますと、趣味に「読書」は、非常におすすめです。
このあと、おすすめ理由を一つずつ解説していきます。

趣味をお探しの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

本記事では、読書が趣味の私が「趣味に読書がおすすめな理由」について詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

記事内容

・趣味に読書がおすすめな理由
・おすすめ本

上記内容について詳しく解説していきます。

趣味に読書がおすすめな理由

「趣味に読書がおすすめな理由」を一つずつ解説していきます。

おすすめ理由

・リーズナブル
・場所自由
・時間自由
・自己投資
・有意義

リーズナブル

「読書」は、数ある趣味の中でも、比較的“リーズナブル”に楽しむことができます。

新品購入、中古品購入、借り出しなど、ニーズに合わせて選ぶことができ購入の場合は1冊数百円から、借り出しの場合は図書館などを利用すると、無料で借り出すことができるため、非常にリーズナブルです。
また、道具の購入や事前の準備なども不要なため、手軽に始めることができます。

場所自由

「読書」は“場所”を選びません。

自宅はもちろん、外出先でも場所を選ぶことなく、楽しむことができます。

お忙しい方でも、所定の場所への物理的な移動が不要なため、気軽に楽しむことができます。

時間自由

「読書」は“時間”を選びません。

“場所”と同様に“時間”も自由に楽しむことができます。

自分の好きなタイミングで読み始め、好きなタイミングで読み終えることができるため、仕事の休憩や家事の合間などの“すきま時間”にも楽しむことができます。

自己投資

「読書」は、楽しみながら“自己投資”することができます。

楽しいのはもちろんのこと、“知識”や“語彙力”など、いくつものメリットを得ることができるため、結果的に自己投資につながります。

趣味として楽しみながら、自己投資することができるため、読書は“一石二鳥”です。

関連記事
【趣味におすすめ】読書で得られるメリット!

有意義

「読書」は“有意義”な時間を過ごすことができます。

たとえ短い時間であったとしても、趣味の読書で過ごした時間は「有意義な時間を過ごした」と実感することができますので、みなさまも、ぜひ“読書”で有意義な時間をお過ごしください。

読書は、リーズナブルで、場所や時間を選ばず、自己投資でき、有意義な時間を過ごすことのできる“最高の趣味”です。
老若男女を問わず、始められる趣味ですので、ぜひこの機会に始めてみてください。

おすすめ本

これから読書を始める方向けに“読みやすい”おすすめの本をご紹介いたします。

おすすめ本

・コンビニ人間
・社会人大学人見知り学部卒業見込
・犯人のいない殺人の夜

コンビニ人間

小説家の村田沙耶香さんの著書です。
第155回「芥川龍之介賞」を受賞した作品で、コンビニのアルバイトを通して「普通」とは、いったい何なのか、ということを問う物語です。
ページ数が比較的少なく、読みやすいため、ふだん本をあまり読まないという方にもおすすめです。

社会人大学人見知り学部卒業見込

お笑いコンビ、オードリーの若林正恭さんの著書です。
独自の視点で見た、日常が描かれているエッセイで、繰り返し読むことができるほど、おもしろい作品です。
一話が短く区切られているため、非常に読みやすく、おすすめです。

犯人のいない殺人の夜

小説家の東野圭吾さんの著書です。
東野圭吾さんといえば、長編のイメージが強いのですが、短編もおすすめです。
短編小説集のため、最後まで新鮮に楽しむことができます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「趣味に読書がおすすめな理由」でした。

趣味をお探しの方は、ぜひ読書を始めてみてください。

本記事をお読みいただき、少しでも読書をしてみたいと思っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。