こんにちは、今回は「一人旅の荷物はカバン一つでOK」について詳しく解説いたします。
結論からお話すると、一人旅1泊〜2泊くらいであれば、リュックやトートバッグなどのカバン一つで問題ありません。
一人旅に限らず、旅行の際には荷物が少ないことに越したことはありません。
私は、今まで何度も一人旅に行っていますが、すべて、荷物はトートバッグのみです。
ですが今まで、旅先で不便を感じたり、困ったことはありません。
荷物を自分に合ったものにしていればカバン一つでも、まったく問題ありません。
一人旅にこれから挑戦される方は荷物に関して、わからないこともあると思いますので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
本記事では、一人旅にこれから挑戦される方向けに「一人旅の荷物はカバン一つでOK」について詳しく解説していきます。
記事内容
・現地調達のすすめ
以上2点を詳しく解説していきます。
カバン一つのメリット
一人旅の際に、カバンが一つだといくつものメリットがあります。
メリットまとめ
・管理が楽
・追加料金不要
・時間短縮
・持ち物スキルアップ
メリットを一つずつ解説いたします。
身軽
シンプルに複数の荷物を持ち歩くより身軽で疲れにくいです。
「そんなの当たり前だ」と言われてしまいそうですが、じつは重要です。
旅行の際には、日常生活に比べて歩く機会が多くなると思います。
その際に荷物が少なく身軽なことは非常に重要なのです。
また、なにかを書いたり、受け取ったり、渡したりと手を使った動作をする際にも便利です。
管理が楽
一人旅の場合、自分の荷物は自分自身で管理をしなければいけません。
飲食店などで席を離れる際や、お手洗いの際など複数荷物があると大変です。
ですが、荷物がカバン一つの場合は、背負ったままや片手に持ったままで行動できるので非常に便利です。
また、置き引きなどに遭遇するリスクも軽減できます。
追加料金不要
旅行中に利用するサービスの中には、荷物が複数あると追加料金がかかってしまうものがあります。
代表的なものとしては、飛行機の受託手荷物です。
利用する航空会社によってさまざまですが、機内に持ち込める荷物には個数制限や重量制限がありその枠を超えてしまうと追加料金がかかってしまいます。
ですが、荷物がカバン一つであれば、機内に持ち込めるので(大きさや重量によっては例外があります)安心です。
時間短縮
先ほどの「追加料金不要」に加えて時間短縮もできます。
どういうことかというと、飛行機に乗る際に受託手荷物がなければ、すぐに空港から出ることができます。
さらに、ホテルに荷物を預けるクロークサービスなども不要なため、無駄な時間を短縮できます。
持ち物スキルアップ
一度、カバン一つで一人旅に行くと「必要なもの」か「不要なもの」かを判断することができます。
そのため、2回目以降は、さら快適に一人旅を楽しむことができると思います。
現地調達のすすめ
旅行先で手に入るものは、現地調達がおすすめです。
また、ホテルなどで利用できるものは、荷物には不要です。
現地調達することによって、荷物を少なくスリムにすることができます。
私が旅行先で手に入れているもの、ホテルなどで利用しているもの一覧です。
・食べ物
・歯ブラシ、歯磨き粉
・シャンプー、リンス
・家電(ドライヤー、ノートパソコン)
・財布、カードケース
・予備のもの全般
基本的には、予備のものは持っていきません。
また、ホテルにあるものは、ホテルのものを利用します。
財布やカードケースなども持たずに、中身だけ利用するものを厳選して持っていきます。
上記は、あくまでも私の例ですので、ご自身に合ったものを見つけてみてください。
最後に
いかがでしたでしょうか?
「一人旅の荷物はカバン一つでOK」でした。
みなさまもご自身に合った荷物で一人旅をお楽しみください。
本記事をお読みいただき、少しでも一人旅の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。