【一人旅のススメ】一人旅のメリット、デメリットを解説!

こんにちは、今回は「一人旅のススメ」と題して、一人旅のメリットとデメリットを解説いたします。

みなさま、一人旅は、お好きですか?

「一人旅大好き」「一人で旅行は嫌だ」「興味があってチャレンジしてみたいけど勇気が出ない」など、さまざまだと思います。

本記事では「一人旅」未経験の方向けに、一人旅ならではのメリットとデメリットを私の実体験から詳しく解説いたします。

記事内容

・一人旅のススメ
・一人旅のメリット
・一人旅のデメリット

以上3点を詳しく解説していきます。

一人旅のススメ

結論からお伝えすると「一人旅」は、非常におすすめです。
というのも、私の趣味が「一人旅」ですので、ぜひおすすめさせていただきます。

「一人旅」は、自由気ままに旅することができる最高の旅のスタイルです。

旅の時間を、すべて自分の好きなことに使うことができます。

また、急な旅行プランの変更もすべて自由です。

自由に見たいものを見て、食べたいものを食べ、やりたいことをやるということが可能なのが「一人旅」です。

私の実体験をもとに、このあと詳しく解説させていただきます。
メリットや魅力だけでなく、デメリットや少し不便を感じたところなども解説いたします。

一人旅のメリット

「一人旅」が趣味の私が魅力たっぷりの「一人旅」のメリットを実体験をもとに、詳しく解説していきます。

「一人旅」のメリット

・急なプラン変更ができる
・好きなペースで観光できる
・好きな物を食べられる
・気を使わずに旅行ができる
・一人の時間を堪能できる

急なプラン変更ができる

「一人旅」では、自分の意思のみで行きたい所にすぐ行けます。

旅行中に急に観光したい所ができた場合、複数人で旅行していると、みんなの意見を聞き、行くか否かの話し合いを経て、目的の観光地に向かわなければいけないと思いますが「一人旅」の場合、その心配は、全く不要です。

直感的に行きたい所に、すぐ行けるということは、新たな発見や感性を見つけることができるチャンスです。

好きなペースで観光できる

相手に合わせることなく、自分のペースで自由に観光することができます。

いざ、観光地が決まり観光する際は、複数人の場合、相手のペースに合わせて観光をしなければいけませんが「一人旅」であれば、自分のペースで観光できるため、効率よく見たいものや興味のあるものを見ることができます。

好きなものを食べられる

「一人旅」であれば、一緒に旅行している方の好き嫌いを気にせず、好きなものを食べることができます。

当たり前のことですが、これが非常に重要です。

旅行の醍醐味といえば、その土地で食べる美味しい食べ物です。

食事の際に困ることが、食事をするお店やメニュー選びです。
一緒に旅行している方の好き嫌いの問題で、本当に自分の食べたい物や行きたいお店に行けなかったなんていう経験がある方も少なくないと思います。

「一人旅」では、食事の心配は無用です。

好きなものを好きなときに好きなお店で食べることができます。

気を使わずに旅行ができる

複数人で旅行する場合は、気を使うことも多いと思います。
ですが「一人旅」であれば先ほど述べたように、急なプラン変更も好きなペースでの観光も好きな食べ物を食べることもすべて可能です。

気を使わず、旅行を堪能することができます。

一人の時間を堪能できる

旅行中は、移動時間が多いですが、そんなときに自分時間を堪能できます。

好きな音楽を聞いたり、好きな動画を見たり、好きな本を読んだりと「一人旅」ならではの最高の時間を過ごせます。

一人旅のデメリット

「一人旅」は、もちろんおすすめなのですが、デメリットもありますので、詳しく解説していきます。

「一人旅」のデメリット

・感動を共感できない
・入りにくい場所がある

感動を共感できない

美味しいものを食べたり、美しい景色を見たりと旅行中には、さまざまな感動を味わえますが、一人旅の場合は、その場で、すぐに感動を共感することはできません。

そのため「感動を共感できない」に関しては、一人旅のデメリットです。

入りにくい場所がある

複数人での利用が多い飲食店やテーマパークなどは、一人では入りにくいため「入りにくい場所がある」に関しても、一人旅のデメリットです。

ですが、思いのほか周りの方は自分を見ていませんので、ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、一人旅のメリット、デメリットを解説させていただきました。

複数人で行く旅行も楽しいですが「一人旅」も魅力に溢れた最高の旅のスタイルです。

本記事をお読みいただき「一人旅」に行ってみたいと思っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。