【円山動物園】すぐに行ける!札幌の人気動物園!

こんにちは、今回は、すぐに行ける札幌の人気動物園「円山動物園」について詳しく解説いたします。

なぜ「すぐに行ける」かというと「円山動物園」は、札幌の中心地に位置しているため、非常にアクセスも良く、札幌旅行の際には、気軽に訪れることができるためです。

地元の方からも非常に人気で週末には、たくさんの方で、にぎわう人気スポットです。

「円山動物園」は、可愛らしい動物を見るだけでなく、食事やおみやげの購入もでき、アクセスも良いので、札幌旅行にはぴったりのスポットです。

本記事をお読みいただき「円山動物園」に訪れる際の参考になれば幸いです。

本記事では、北海道民の私が「円山動物園」の魅力や情報を詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

記事内容

・円山動物園とは
・円山動物園の魅力
・円山動物園情報

上記3点について詳しく解説していきます。

円山動物園とは

円山動物園とは、札幌市中央区にある動物園です。
正式名称は「札幌市円山動物園」です。

札幌市民の方であれば、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

札幌中心地にあるため、非常にアクセスも良く、週末には、たくさんの方で、にぎわう札幌の人気スポットです。
また、さまざまなイベントや体験もあり、年齢や性別を問わず楽しめる動物園です。

円山動物園の魅力を、このあと詳しく解説いたします。

円山動物園の魅力

円山動物園は、たくさんの魅力がある動物園です。
たくさんの魅力の中から、特に魅力的なものを解説いたします。

円山動物園の魅力

・水中トンネル
・みんなのドキドキ体験
・自然豊か
・コスパ

上記4点について詳しく解説いたします。

水中トンネル

円山動物園は「水中トンネル」がすごいです。

ホッキョクグマ館にある水中トンネルでは、まるで水中を歩いているかのような感覚を味わいながら、泳ぐホッキョクグマを間近に見ることができます。

水中に潜るホッキョクグマは、なかなか見られないと思いますので、写真や映像ではなく、ぜひ肉眼で見てみてください。

みんなのドキドキ体験

円山動物園は「みんなのドキドキ体験」を毎日実施しています。

みんなのドキドキ体験とは、動物とのふれあいや餌やりなどのさまざまな体験ができるイベントです。

ほかにも、餌を保管している冷蔵庫が見られたり、さまざまな動物のガイドを聞くことができたりと盛り沢山です。

みんなのドキドキ体験の当日メニューは、毎朝10時にHPで更新されるので、訪れる際には、事前にご確認ください。

自然豊か

円山動物園は、四季の美しさを感じることができる自然豊かな動物園です。

園内には、たくさんの花や木があり自然を感じることができます。

春には、園内に桜が咲くため、お花見もお楽しみいただけます。
また、園内には自由に利用することができる芝生があるので、レジャーシートをしいてお弁当を食べることもできます。

コスパ

円山動物園は、コスパに優れています

というのも、これだけ魅力ある動物園を一日中楽しんで、大人800円です。
また、高校生に関しても、400円で入園可能と驚きです。

入園料に関しては、このあと詳しく解説いたします。

円山動物園情報

住所

〒064ー0959
北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

営業時間

9時30分〜16時30分(最終受付16時)

上記は「夏季」の開閉園時間です。
夏季、冬季での閉園時間の変更や休園日など、事前にHPなどでご確認ください。

入園料

・大人    800円
・高校生   400円
・中学生以下  無料

札幌市内にお住まいの70歳以上の方や障がい者手帳をお持ちの方は、無料で入園可能です。
また、年間パスポートや団体割引もありますので、窓口などでご確認ください。

アクセス

お車の場合

札幌駅から約15〜20分

駐車場も併設されています。

地下鉄の場合

札幌駅から約30分〜40分

札幌駅ー大通駅ー円山公園駅ー円山動物園
大通駅、円山動物園までは徒歩の場合の所要時間です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

すぐに行ける札幌の人気動物園「円山動物園」でした。

お一人でも、ご家族でも楽しめる魅力たっぷりの動物園ですので、ぜひ訪れてみてください。

本記事をお読みいただき、少しでも「円山動物園」に行ってみたいと思っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。