こんにちは、今回は“帯広市民に愛される人気動物園”「おびひろ動物園」について詳しく解説いたします。
「帯広」といえば“豚丼”や“ばんえい競馬”など有名なものが、いくつもある北海道の人気観光地ですが、今回解説する「おびひろ動物園」は“帯広市民が知る、帯広市民に愛される動物園”です。
そんな帯広市民に愛される「おびひろ動物園」について詳しく解説いたしますので、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。
本記事では、北海道民の私が“帯広市民に愛される人気動物園”「おびひろ動物園」の魅力や情報について詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。
記事内容
・おびひろ動物園の魅力
・おびひろ動物園の詳細情報
上記3点について詳しく解説していきます。
おびひろ動物園とは
おびひろ動物園とは、北海道帯広市にある動物園です。
おびひろ動物園は「緑ヶ丘公園」という大きな公園内にあります。
帯広駅から、車を利用すると10分ほどで訪れることができ、園内には、なんと観覧車やメリーゴーランドなどがある動物園です。
そんな、おびひろ動物園ですが、全国的に非常に有名で人気の動物園というわけではありません。
ですが、地元の帯広市民に愛される人気の動物園なのです。
このあと、そんな帯広市民に愛される「おびひろ動物園」の知られざる魅力を解説していきます。
おびひろ動物園の魅力
おびひろ動物園が帯広市民に愛される理由である“魅力”を解説していきます。
おびひろ動物園の魅力
・スポットガイド
・ミニ遊園地
・“エゾ”動物
上記4点の魅力について一つずつ解説していきます。
イベント
おびひろ動物園では、定期的に“動物園”ならではの「イベント」を実施しています。
月によって実施回数に変動があるのですが、約一週間に一回ほどのペースでイベントを実施しています。
具体的には「飼育係体験」や「夜の動物観察ツアー」など、動物園ならではの楽しいイベントを実施しています。
ふだん体験することのできないイベントがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。
各イベント定員制限があり、事前応募が必要ですのでご注意ください。
スポットガイド
「スポットガイド」で“より深く”おびひろ動物園を楽しめます。
おびひろ動物園では、毎日スポットガイドを実施しています。
スポットガイドとは、動物を観察しながら生態や習性などの特徴を飼育員さんから聞くことができるイベントです。
スポットガイドに参加することによって新たな発見や知識を得ることができます。
当日のスケジュールは、園内掲示板かHPで確認することができます。
貴重な体験ができるイベントだと思いますので、訪れた際には、ぜひ先ほどの「イベント」と併せてこちらもチェックしてみてください。
ミニ遊園地
おびひろ動物園内には「ミニ遊園地」があります。
正式には、ミニ遊園地ではなく「遊具」と呼ばれています。
観覧車、メリーゴーランド、ゴーカートなど、合計10以上の遊園地の定番の乗り物に乗ることができます。
また、価格もリーズナブルで1回100円〜200円で乗ることができます。
乗り物に乗る際には、券売所や券売機で遊具券をお買い求めください。
また、冬期は運休しているため、訪れる際にはご注意ください。
おびひろ動物園は“動物園”と“遊園地”をダブルで楽しめる最強スポットです。
“エゾ”動物
おびひろ動物園で、かわいい「“エゾ”動物」に癒やされてください。
ここでいう“エゾ動物”とは、名前に“北海道”を意味する“エゾ”が付く動物のことです。
おびひろ動物園では、たくさんのかわいい“エゾ動物”を見ることができます。
おびひろ動物園にいる“エゾ動物”
・エゾリス
・エゾモモンガ
・エゾタヌキ
・エゾフクロウ
北海道外の動物園では、なかなか見ることのできない動物たちだと思いますので、訪れた際には見て癒やされてください。
一度に多くの“エゾ動物”を見ることができるのは“北海道”の動物園ならではの魅力です。
おびひろ動物園の詳細情報
住所
北海道帯広市緑ヶ丘2
電話番号
営業時間
夏期や冬期などでも開閉園時間が変更されるため、訪れる際には事前にご確認ください。
入園料金
高校生・65歳以上の方 210円
中学生以下 無料
上記以外にも各種割引や年間パスポートなどがありますので、入園前にご確認ください。
アクセス
お車の場合
帯広駅から約10分〜
駐車場も併設されています。
バスの場合
帯広駅ー帯広駅バスターミナルー動物園前ーおびひろ動物園
バスターミナルからバスに乗り、動物園前で降車し、徒歩で向かいます。
札幌駅からの場合は、JRやバスで帯広駅まで行き、その後、上記と同じ方法で向かうと便利です。
HP
最後に
いかがでしたでしょうか?
“帯広市民に愛される人気動物園”「おびひろ動物園」でした。
「おびひろ動物園」は、小さなお子様からご年配の方まで、また、ご家族でもお一人でも楽しめるスポットですので、ぜひ訪れてみてください。
本記事をお読みいただき、少しでも「おびひろ動物園」に行ってみたいと思っていただけたら幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。