こんにちは、今回は“札幌オリンピック「スキージャンプ」の舞台”「大倉山」について詳しく解説いたします。
「大倉山」といえば「札幌オリンピックのスキージャンプ会場」として有名です。
リフトに乗り向かう「展望台」からは、札幌の街を一望することができます。
また、カフェやレストラン、札幌オリンピックミュージアムなどの施設があるため、一日中楽しめるスポットです。
そんな「大倉山」について詳しく解説いたしますので、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。
本記事では、北海道民の私が“札幌オリンピック「スキージャンプ」の舞台”「大倉山」の魅力や詳細情報について詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。
記事内容
・大倉山の魅力
・大倉山の詳細情報
上記3点について詳しく解説していきます。
大倉山とは
大倉山とは、北海道札幌市中央区にある「山」です。
大倉山は、札幌オリンピックのスキージャンプ会場として有名ですが、現在も多くの国際的なスキージャンプの大会が行われています。
また現在は、展望台、カフェ・レストラン、札幌オリンピックミュージアムなどがあり、札幌の観光地としても有名です。
展望台からは、札幌の街が一望でき、夜には「日本新三大夜景」に選出された札幌のきれいな夜景を楽しむことができます。
札幌中心部からのアクセスも非常に良く、気軽に訪れることができるスポットです。
このあと、そんな大倉山の魅力を一つずつ解説いたします。
大倉山の魅力
札幌を代表する観光地の大倉山の魅力を一つずつ解説いたします。
大倉山の魅力
・リフト
・アネックス
・札幌オリンピックミュージアム
上記4点の魅力を一つずつ解説していきます。
展望台
大倉山最大の魅力は、やはり「展望台」から見ることのできる絶景です。
大倉山展望台からは、札幌の街を一望することのできる絶景が楽しめます。
朝と夜で全く違った景色を楽しめるのも魅力の一つです。
朝は、北海道ならではの四季の美しさを感じることができ、夜は「日本新三大夜景」にも選出された札幌の夜景を存分に楽しむことができます。
そのため、一日に朝と夜、二度訪れても楽しむことができるスポットです。
リフト
大倉山展望台へは「リフト」に乗り向かいます。
北海道民は、スキー授業などで馴染み深いのですが、北海道外から訪れる方は、人生で一度もリフトに乗ったことのない方もいらっしゃると思います。
リフトは、あくまでも展望台までの移動手段なのですが、道中は、気持ちのいい風を感じながら周りの景色を楽しむことができます。
大倉山の魅力の一つが「リフト」というと意外に思われると思いますが、日常生活で「リフトに乗る」という体験は、なかなかできないと思いますので、乗ったことのない方は、ぜひ大倉山で体験してみてください。
アネックス
「アネックス」では、大倉山の美しい景色を見ながらおいしい料理を味わうことができます。
正式には「札幌オリンピックミュージアム・アネックス」という名前の施設で、施設内には、カフェやレストランがあり、大倉山の美しい景色を楽しみながら食事することができます。
開放的でおしゃれな空間で、おいしい料理を味わうという最高の体験をすることができますので、ぜひ訪れてみてください。
札幌オリンピックミュージアム
「札幌オリンピックミュージアム」は、唯一無二のユニークな施設です。
館内には、札幌オリンピックに関する展示室があり、写真や年表などで札幌オリンピックの歴史を知ることができます。
また「クロスカントリー」「スキージャンプ」「ボブスレー」などのオリンピック競技を映像に合わせて動くことで、擬似体験することができます。
実際にプレーしているかのようなリアルな擬似体験ができますので、訪れた際には、ぜひチャレンジしてみてください。
入館の際には、リフト券とのお得なセットがありますので、チケット購入時にご確認ください。
札幌オリンピックの歴史を知ることで、より大倉山を楽しめると思いますので、ぜひチェックしてみてください。
大倉山の詳細情報
住所
北海道札幌市中央区宮の森1274
電話番号
営業時間
上記の時間は、大倉山展望台リフトの夏期営業時間です。
冬期は、9:00〜17:00と短縮営業になりますのでご注意ください。
また、期間や時間は変更される場合があるため、訪れる際には事前にご確認ください。
カフェ、レストラン、札幌オリンピックミュージアムに関しても、営業時間がそれぞれ異なるため、訪れる際には事前にご確認ください。
料金
小人(小学生以下) 500円
上記の料金は、大倉山展望台リフトの往復料金です。
高齢者、札幌市民、団体などの割引やお得なセット券もありますので、購入時にご確認ください。
アクセス
お車の場合
無料駐車場も完備されています。
公共交通機関の場合
札幌駅ー大通駅ー円山公園駅ー大倉山
札幌駅から地下鉄を乗り継ぎ、円山公園駅で降車し、バスで大倉山ジャンプ競技場に向かいます。
夜間は、円山公園駅から無料シャトルバスもあります。
HP
最後に
いかがでしたでしょうか?
“札幌オリンピック「スキージャンプ」の舞台”「大倉山」でした。
札幌中心部からのアクセスが良く、気軽に訪れることができますので、ぜひ訪れてみてください。
本記事をお読みいただき、少しでも「大倉山」に行ってみたいと思っていただけたら幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。