【福井県】新しい観光情報サイトと「粋福グルメ」について

福井県

福井市では、観光ポータルサイトをリニューアルし、「福いろ(https://fuku-iro.jp)」
と名付けました。
https://fuku-iro.jp

新サイトでは、福井市内以外の嶺北地方の「一乗谷朝倉氏」「大本山永平寺」天然記念物指定の「東尋坊」世界三大恐竜博物館「福井県立恐竜博物館」などの福井県の有名観光スポットを始め、いくつもの観光情報が掲載されています。
リニューアルの特徴のひとつである人工知能(AI)で、観光コースを作成する機能搭載もユニークな試みではないでしょうか。

■AIを駆使して、お気に入りの福井の旅を創ろう!

AIの観光コース作成は、サイトの利用者の好みに合わせ、きめ細かなコースを提供できるのが特徴で、その作成方法はサイト内の「マイプラン作成」をタップし、「AIルートプランナー」から作成する仕組みになっており、もちろんスマートフォンにも対応しています。

「AIルートプランナー」には、「出発地点」「観光時間」「曜日」「交通手段」などの基本情報を入力し、「エンタメ」「アート」「ショッピング」「文化」「自然」などの各5分野の中で、重視する度合いをプラスマイナスのボタンで配分していきます。

さらに「穴場好き/有名好き」「SNS映え/内容重視」「静けさ/賑わい」「大人向け/子供向け」など計4項目で、それぞれどちらが好みなのかを入力していきます。

最後に「コースを作る」を選択することで、自動的にコースが作成されていくという仕組みになっています。

◇福井の旅の情報は「福いろ」にお任せ!
その他にも、サイト内の主なメニューとして「ふくいを知る」のカテゴリーでは、観光地紹介のほか、体験・レジャー、モデルコース、福井市の沿革・魅力、エリアガイドを見ることが出来ます。
「ふくいを楽しむ」のカテゴリーでは、福井グルメの紹介をはじめ、お土産・逸品、食事・買う、イベント情報、泊まるなどのメニューがあり、外部サイトと連動し、各種体験イベントや宿泊施設への予約もできるようになっています。
また、サイトでは定番の観光スポットやモデルコース穴場紹介に福井グルメ、お得な情報など「旅」や「食」をテーマにして、福井県の魅力伝える特集記事を掲載しています。

その内容は、福井を知るうえで、そして福井を旅するうえで、利用者にとって有意義な情報となっています。

その一例をご紹介しますと、『新たな福井の観光スポット!? ワクワク驚きのチロルリボン工場見学&レトロ可愛いバッジ作り体験♪』と題した記事では、大正時代から続く福井県の織物工場で、その伝統的な技法を用いて作られているオリジナルリボンブランド「レピヤンリボン」の紹介と、工場でのチロルリボンを使って作るバッジ作り体験などのエピソードを紹介しています。

読むだけで体験してみたくなるワクワクする臨場感が伝わる内容になっています。

■福井のグルメ紹介「粋福(ふくいっぷく)… FUKUIPPUKU」

福井では、インスタ映えのする「粋福(ふくいっぷく)グルメ」の提供を、市内の6店舗のレストランやカフェで展開しています。

提供される「粋福グルメ」は、福井県のこだわり食材を使っていることが特長で、メニューの中にたくさんの「福」を詰め込んでいるという「粋福ごはん」と「粋福パフェ」の2種類があります。

「粋福(ふくいっぷく)」という言葉の意味は、旅の途中で一休みする「一服」と言う意味と奥ゆかしく深みのある素材という意味で「粋」と言う言葉が使われ、また福井の日々の暮らしの中の色々な幸福の「福」の文字を併せて「粋福」⇒「いっぷく」というワードにされたそうです。

そして、この「粋福」は「ふくい」で「いっぷく」していただくという想いを込めて「ふくいっぷく」という読み方となっているそうです。

■インスタ映えする「粋福」グルメの第一弾!

「粋福ごはん」と「粋福パフェ」の2種類が、「粋福」グルメの第一弾です。
まずは、「粋福」グルメのごはん系の紹介です。

「粋福ごはん」容器には、福井県内で沈金技術を手掛けている山嘉商店のオリジナルの枡形の容器を使用し、容器の外側には粋福のロゴをあしらったデザインとなっています。

枡の中に納められた「粋福ごはん」は、福井県が誇る「粋(県産米と福井が誇る海や山の幸)」をふんだんに詰め込まれ、見た目も豪華できらびやかさがある、まるで宝石箱のような出来上がりのごはんメニューです。

提供している店舗『旬香逎燈 煙や(しゅんかしゅうとう けむりや)』さんの「粋福ごはん」は、福井のブランド牛「若狭牛」のレアカツや旬の焼き魚、福井県の地鶏、福地鶏のだし巻き卵や地野菜のサラダ、地魚のばらちらしなどが盛り込まれています。

もう一店舗の『くずし割烹 ぼんた』さんの「粋福ごはん」は、若狭牛や九頭竜舞茸、三国産に甘えびに越前産のアオリイカなどの新鮮な魚介類、それとデザートなども詰め込まれています。

◇旅の途中のちょっと一服に「粋福パフェ」で満喫する
「粋福パフェ」のコンセプトは、「旅の途中のちょっと一服」がコンセプトのスイーツメニューです。

福井市民なら知らない人はいないという、ご当地飲料の「ローヤルさわやか」を使用して作られたジュレと福井銘菓として人気の「羽二重餅」を容器に盛り込んで、味付けをクリームソーダ仕立てで仕上げたパフェです。

パフェグラスも福井産を利用しており、福井市の越前海岸沿いにあるガラス工房、「ワタリグラススタジオ」のオリジナルパフェグラスでパフェを提供しています。

「粋福パフェ」を提供している店舗は「一乗谷あさくら水の駅」「ごーる堂」「GIORNO Fukui,(福井駅前・片町)」「村中甘泉堂」の4店舗となっています。
福井の旅の途中の一服に、カフェに立ち寄り「粋福パフェ」を満喫するのはいかがでしょうか。